クセつよ合気道家、河井さんの「敬天愛人手合わせ稽古会:荒行編」レポート

文◎河井慎之助(合気道家)

やあ

皆さん、こんにちは

主に河井と名乗っている者です。普段は合気道をメインに稽古しております。

私のドッペルゲンガーと思しき存在が、第3回目の敬天愛人練武大会に出ていたと言う報告が各所からあるのだが、私には全く身に覚えがないことだ。

さて本題に入ろう。

今回はたまたま久しぶりに稽古で会ったS君に

「河井さん、荒業参加しますか?」と出し抜けに尋ねられたのだ

私は「ARAGYO、What’s mean?」

とS君の発した唐突なインパクトのある単語に対して外人化していた。

すぐに敬天愛人稽古会のことですよ

とフォローが入ったが、

私の胸には、何か不安と高鳴りが混濁したものが去来した。

【敬天愛人「荒業編」】

マススパー にありがちな緊張感に欠いたやり取りではなく、当てる当てられることを念頭に置いた緊張感のあるスパーリングをしましょうと言うコンセプトのもので

まあ早い話上級者向けだと言うことである

(筆者画によるイメージ画像)民明書房館

実際当日は、合気道の稽古後、S君と共に30分以上早く到着して、その日にやったことの復習と、スパーリング対策をしていた。

しかし、わたしには一個問題点があった。

それは、

防具グローブを一式忘れてきてしまったことである。

誰かグローブ余計に持ってきてないかなー?と他力本願な考えが私の脳裏に過ぎりつつ、「あ!そうだ!防御オンリースパー申し込もう」とか考え、みんなのスパーを見ると

「こ、これは危ない※1」と思い、

すぐにそれは愚かな考えだと悟り、途方に暮れてしまった。

彷徨ってると、菊野先生が気を遣ってくれて、虎次郎氏らとグラップリングをやることになった。

ありがとうございます😭

さて、虎次郎氏は総合格闘技もやってるし、私は以前、虎次郎氏に、チョークをかけられたこともあるので、なるべく寝ない展開をしようと考えた。転ばされないように防御がメインになってしまったが

いやしかし。。。グラップリングマジで疲れんな

のちに私は、自分が圧倒的に有利なルール

「座り技ルール※2」を提案してやらせてもらった。この時虎次郎氏は「あ、面白そう」とすぐに乗って来てくれたことが印象に残っている

そう!ここは一つ強調しておきたいのだけど

敬天愛人稽古会にくる人達は皆んな一様に

「学習意欲が高い」と言うことである。

これはややもするとちょっと閉鎖的な

武術武道界隈では飛び切り異質でかつ素晴らしいところで、まあやはり私としてはつべこべ言わずに稽古会に来たら良いんではないかな?と思う。

今回の稽古会では技術交流の時間も設けられていたのも素晴らしかった。

「あの突きはどうやってるんですか?※3」

「寝業の展開で、取り返すのはどうやってるんですか?」

みんな各々の疑問や振り返りなどをして、実に盛り上がっていた。

また虎次郎氏にも合気道に関心を持っていただいたのも素直に嬉しかった。

(まあ、ぶっちゃけた話、合気道は実践するのは難しい部類の武術ではあるし😅)

あ、そうそう今回の菊野先生の気迫はマジでこんな感じだった🔻

まあでも結局は怪我人1人も出ないところがすごいところである

緊張感を持ってやるとかえって意識が高まると言うことだろうか?

次回は私もグローブや防具を持って来て、菊野先生にお手合わせ願おうと思います。

最後にこのような場を作ってくれた菊野先生、そして集まって来てくれた皆様に感謝したいと思います。

いやしかし、本当にこう言う場がなければ下手したら一生縁がなかったかもしれない人が集まれている時点で

敬天愛人はいいところだと思います。

※1.前述通り、結局は怪我人は出なかった
※2.合気道には座り技と言うものがある
※3.今回、流流武の際、眞空拳の北嶋さんの突きが滅茶苦茶伸びるし速くて印象に残りました。(貰いました)

近々の手合わせの予定はこちら

敬天愛人手合わせ稽古会

目指すのは、安全と強さの融合 「武術はずっと習ってきたけど、組手はしたことがない」「一つの格闘技しかしていないから、ほかの格闘技の人と戦ってみたい」「対人稽古の…

5/12(日)「敬天愛人練武大会HIDDEN ―其ノ壱―」選手募集中

【締切】「敬天愛人練武大会HIDDEN ―其ノ壱―」選手募集開始!

敬天愛人の新しい挑戦の場、「敬天愛人HIDDEN ―其ノ壱―」の出場選手を募集! 武術・武道・格闘技の愛好家の皆さん、この機会にぜひ挑戦してください!